人気ブログランキング | 話題のタグを見る

混沌とした頭の中の整理整頓、になってくれたらありがたい。日々のグダグダをぐっだぐっだに綴ろうとかと。
by GroovinGreeeen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
恐怖のハンドル
その昔、デリカを手に入れて間もない頃。

首都高速横羽線を金港JCT方向に、生麦の入路へ進入。
PM11時を過ぎた首都高には車はまばら。
料金所でおつりを受け取り、短い加速車線に憂いながら非力なG63Bのスロットルを開けた。
時代遅れのシングルキャブは、それでも出来る限りの大気を一所懸命に吸い込み、ボロい1BOXは唸りながら本線に吸い込まれた。

スムーズに流れている首都高は快適。
デリカのちょっと高い車窓から、左手にブレードランナーを想いながら適当に流していた。
仕事を終えた後の少しばかりの気だるさと、解き放たれた開放感を味わいながら・・・


と、その時!もの凄い勢いでハンドルが小刻みに左右に振れだした!

高架の継ぎ目のギャップを踏んだ瞬間だった。
ハンドルを必死で押さえつけてもまったく止まらない!
「なんだこれは!」
マジか!?
えっ、ポルターガイスト!
ウヒャッ!オカルトだ!エクソシストだ!
えーん、おっかねーよー!
ヒー!!ガクガクブルブル!
あっ、まさにガクガクブルブル。

というのが、「シミー現象」初体験でした。
というわけで、壊れたと感じるより、どちらかというとオカルトチック。
ビビッてしまって、次の東神奈川で降りた次第であります。
仕事でヘトヘトでしたが、よろよろと一般道で帰りました。
随分と前の話です。

シミーとは
ステアリングホイール(ハンドル)が回転方向に小刻みに振られる現象。
路面の凹凸やホイールバランスの狂い、ステアリング系統のガタなどによって発生する。


だとか。
ホントにいきなりだからビビります。
この時のスピードが60km/hちょいってとこですか。
低速シミーとか、ウォッブルとかの類です。
スピードを落とすと、何も無かったように元通り。
ですが、そこそこ混んでるけど流れてる首都高とかだと、10km/h落とすのも結構危なかったりするわけで。

ボールナット式のステアリング方式は結構メジャーなトラブル。
ジムニーやら、ランクルやら、ベンツやら、まあ、トラックとかバスとか。
リンクが多いので少しづつのガタが共振しやすいのかと。
でも、大抵はアイドラアーム。
ラックアンドピニオンではあんまり聞きません。
ボールジョイントが逝っちゃってるのは論外だけど。

L型デリカはキャブオーバーなので、さらにプロセスが二つほど増える。
ギアBOXからリンクが伸びて一つ。
もう一つ。そのリンクからベルクランクを介してフレーム下のリレーロッドへ。

で、これがベルクランク。
恐怖のハンドル_c0160842_2281328.jpg

これがクセモノ。

中身のブッシュはエンジニアプラスティックのようですが、ちょっと役不足。
恐怖のハンドル_c0160842_22192769.jpg

大径タイヤで虐めたとはいえ、2年ほどでこれではちょっとね。
4年前に、最後のキャンプに行った時も254バイパスで発生。

で、クリアランスを十分考慮してメタル化。
恐怖のハンドル_c0160842_22244917.jpg


オマケに、アイドラはV系パジェロの中身もメタル化してグリスニップルも装着。
恐怖のハンドル_c0160842_22363945.jpg


地味な改良であります。
by groovingreeeen | 2009-03-25 23:27 | L037
<< アミーゴ 愛の裏側 >>